歯科治療のトラウマを克服する日まで。

セラミック差し歯治療(全ての元凶)や虫歯治療の話。歯で悩みすぎて精神疾患になりました。でもきっと大丈夫!(ラキラキベイブ!)歯科治療のトラウマを克服したいアラサー女のブログ。

5.仮歯調整日記(仮歯激鬱編)

鬱な気持ちを胸に、仮歯調整二度目。(前回から2〜3週間後くらい)


二度目も記憶あんまないけど結構調整してもらった気がします。この時も先生じゃなくてほとんど歯科衛生士さんでした。。(もはや麻酔するだけの先生)


とにかくこの仮歯期がずっと鬱で、、見た目はそこそこ綺麗なんだけど違和感と付けてるところ(歯茎と仮歯の境目)のムズムズ感がやばかったのよ。こんな状態が続くなら死んでやる、、という気持ちでした。


そして確かここらへんで会社を退職しまして。。不幸中の幸い?コロナだったから(コロナは良くはないんだけど)仮歯の状態で会社の人とご飯食べる場面が少なく済んで良かった。



また前回から2週間後くらい。

仮歯調整三度目&ついに本歯の型取り。

変わらず違和感はあったけど、何度か調整して前より良くなったしあまりにも仮歯が地獄で早く本歯にしたかったのでオッケーを出して本歯の型取りの段階へ。(本歯になれば大丈夫だと思ってた。)


少し仮歯を調整してもらってから、まず本歯の色決め。

私は自然な色が良かったので、元の歯の色に近い色でオーダー。

衛生士さんが削ってない部分の歯の写真を何枚か撮ってくれて「元の色に合わせるように技工士さんにオーダーします」と。

一応色見本のチップみたいなのも見せてくれました。

その後型取り。

口大きく開けさせられて液体みたいなの入れて固まるまで待つ。勝手に型取り辛いのかな?と思ってたけどこれは思ったより苦しくなくて良かったです。


それでこの日は終わり。あとは本歯を待つべし。。


本歯ができるまでの辛抱、、と思いながらも、セラミックを選んでしまった後悔と仮歯の違和感でこの時期はめちゃくちゃ精神的に参ってしまいまして。

好きなアイドルのライブや舞台に行っても全く楽しめなかったり、物欲が全くなくなったり。日々の生活が楽しくなくなって正直驚きました。。


f:id:twilightfeeling:20220221230816p:plain

でも推しが出ているドラマやYouTube配信を観ることだけはなんとか楽しめて。本当にそれに救われていて、やっぱ推しがいるってありがたいんだな、と思いました。


推し達、ありがとう。


次回、本歯できあがり&新しい職場の巻。お楽しみに。(?)


To be continued...


あ、Twitter始めました。

↓よろしければそっとのぞいていただけますと幸いです。

ID @twilightfeel_