歯科治療のトラウマを克服する日まで。

セラミック差し歯治療(全ての元凶)や虫歯治療の話。歯で悩みすぎて精神疾患になりました。でもきっと大丈夫!(ラキラキベイブ!)歯科治療のトラウマを克服したいアラサー女のブログ。

1.大手審美歯科の広告に釣られた結果、健康な歯を削られたのウケる(地獄の始まり)

2021年の春、私は新卒で入社した仕事を辞めることにしました。理由は転職です。

辞めることが決まって、気持ちがとってもスッキリしてそれはそれはハッピーな気分でした。


有休消化で時間も空くし、なんかしたいな〜と思って、思いついたのが、ずっとコンプレックスだった「前歯を綺麗にする」ということでした。


恥ずかしながら小さい頃あまり歯磨きする習慣がなく(親が全くしつけてくれないの巻)虫歯がよくできてました。なので定期的に虫歯治療で近所の歯医者に通っていました。(ちなみにここがヤブ医者だったと後から知る。)

そこで昔治療した前歯の詰め物がほんの少し変色してきていて、他の歯より色が汚いのが私は気になっていました。

大学生になってからはしっかり信頼できる歯医者に通って虫歯もほぼなし。定期検診も3ヶ月に一回しっかり通っていました。

その歯医者でホワイトニングもやっていたので、他の歯と詰め物の色の差がどんどん気になるようになってきました。

その歯医者の先生に相談したら、「ん〜ベッタリくっついちゃってるからかなり削らなきゃいけなくなるし、無理だね」の一言。。

その一言で諦められたら良かったのに。。。


時間もあるしそれをどうにか綺麗にしたくて、ネットで調べてでてきたのが大手審美歯科のセラミックの広告。


名前も知られてるしホームページもしっかりしてる。

サイトを見ると評判も良さそう、しかも値段もそこまで高くない。

でも今は虫歯もなくて健康な歯だしあんまり削りたくない。他の方法もあるのかな?ま〜無料カウンセリングだけなら行ってみてもいいか!

そんな軽いノリで予約を取って無料カウンセリングに。


某日、好きなアイドルのイベント前に、カウンセリングを予約した大手審美歯科へ。

(好きなアイドルのイベント前なので気分はHIGHよ)


出てきたのは優しそうな男性の先生。


詰め物の変色の件を相談したら「これなら綺麗になりますよ〜」と優しく落ち着いた声で当たり前にセラミック治療を進めてくる。


「ん〜綺麗にするならこの4本で充分かな〜」


そんな悪魔の囁きに飲み込まれ、大きなリスクの説明もほとんどないまま、、


あっという間に歯を削られて仮歯に。。(無知って本当に怖いですよ。)


削られる前に契約書を書いたり支払いをしたり大体の詳しい説明は受けてます。

でも普通に話すもんだからさ、そんな大きく削るとは思わないじゃんか〜!!!リスクもほとんど言わないし!!!まぁこれは調べてない私が馬鹿なんだけど。私が悪いんだ。。。


まだこの時点ではコトの重大さに気づいていない私。

麻酔がバキバキに効いた中、大好きなアイドルのイベントを楽しむ。


イベントから帰宅後のわたし。鏡を見る。




f:id:twilightfeeling:20220204225635p:plain


「やった〜!真っ白〜!きれいだ〜!」


これが地獄の始まりだとはまだ気づかずに。。。


To be continued...